障がい者YouTuber カミサマ play merrilyのwik風プロフィール!住所、年齢、彼女、色々調べて見た!

今回は、障がい者YouTuber、

カミサマ さん(チャンネル名、カミサマ play merrily )

と言う、YouTuberについて

wik風に解説を、していこうと思います♬

カミサマ さんの

YouTubeチャンネルは、

2017年10月現在で、

チャンネル登録者数、56,000人

主に、できない男が、頑張るシリーズや

食べてみた、飲んでみた等の飲食シリーズ、

ゲーム実況系の動画を、配信しています。

配信間隔は月・水・金は、編集した動画を投稿

火・木は、予定が、ないときに限り

夕方5時以降からYouTube

で生放送をしています。

大物YouTuberさん達のような

過激系、大量購入系の

動画投稿は、あまりみられず

のんびりした動画を投稿

(本人談)していますが、

食べてみた、飲んでみた系の動画が

最近では一番、投稿頻度が高いです。

カミサマさんが、YouTuberに

なろうとしたきっかけが

『障がい者に対する偏見や

差別が少なくなったり、

他の障がい者の励みになりたい。

また、健常者の方に障がい者でも、

胸を張って堂々と生きて

いることを発信したい』

と、障がい者の為に投稿を

始めたという経緯があります。

それに相まって、動画内容が

のんびりした内容の為に

コメント欄が、殆ど荒れることがなく

あたたかいコメントが、多いのも特徴で

あまり過激な内容が、好きでなかったり

安心して動画を、視聴したいという方や

まわりに障がい者の方が、いらっしゃる方

障がいを持ちながらも、頑張っている方

などにも、とても、オススメです。

本人が人見知りな性格のため

基本的に、他のYouTuberさんとのコラボは

なかったのですが

2017年の5月26日に

炎上系YouTuber『シバター』さんとのコラボで

動画が炎上、一気に知名度があがり

(詳しくは後述)

これからも、ジワジワと伸びていく

YouTuberさんだと、思っています。

このコラボ動画に対して、

カミサマさんが後日談を

アップしているのですが

そちらで、カミサマの人となり

というものが見えてくるので

動画を後ほどの記述で貼って

おきますので、1度見ることをおススメします。

では、早速

障がい者YouTuberことで、おなじみの

カミサマさんの、詳細プロフィールを

紹介していきたいと思います。




カミサマ さんって何者?身長、体重、年齢、趣味、出身などは?

チャンネル名:カミサマ play merrily

性別:男

年齢:23歳

誕生日:1993年12月13日

身長:151~154cmの間

体重:38キロ

視力:0.00(裸眼では何も見えない)

髪型:長髪(長い髪が好きだから)

家族構成:親、姉、弟

学歴:高校卒業

職業:在宅ワーク(ランサーズ)

趣味:アニメ、ゲーム、動画配信

出身:宮崎県

住所:宮崎県(一人暮らし)

ペット:猫の『じじ』♀

(2017年4月時点で生後1年半)

猫の『さくら』♀

(2017年4月時点で生後5か月)

憧れのYouTuber:はじめしゃちょー

彼女:あり

カミサマさんの詳細ですが、

ご本人の、自己紹介動画や

質問動画がありました。

その動画に、

誕生日や、住んでいる地域、

などなど紹介されていました。

チャンネル名にあるplay merrilyには

『楽しむ』という意味があり

カミサマが楽しむ、

または、カミサマと一緒に楽しみましょう

という意味合いを込めて

名付けたという経緯があります。

YouTuberとしての活動は

本業ではなく、趣味として配信しており

理由は、上述のように、

障がい者の為になりたい!との思いで

活動しているようです。

髪が長いため(さらに、すごいサラサラヘアー)

女性と間違われることが

多いそうですが、れっきとした男性です。

使っているシャンプー、

トリートメントは、『いち髪』とのことです。

職業についてですが、

以前は就労活動をしていたようなのですが

現在は、在宅ワーク1本のようです。

障がい者で、歩くことが困難なためか

外出時は車いすを使って移動しています。

室内では立って歩くことも、多少可能のようです。

尊敬するYouTuberは

『はじめしゃちょー』さんらしいですが

基本的に、他のYouTuberさん

の動画は見ないそうです。

出身地は、当初は「地球!」

とはぐらかしていましたが

後の本人の発言で、宮崎県

だということが判明しました。

宮崎県のどこかまでは

わかりませんでした。

身長、体重ともに、

成人男性よりは、だいぶ小柄なようで

服はお姉さんの、おさがりを着ているそうです。




カミサマ さんの持っている障がいとは一体?

カミサマさんは、

生まれつきの障がいを持っています。

先天性多発性関節拘縮症

(せんてんせいたはつせいかんせつこうしゅくしょう)

という、病名です。

(口唇口蓋裂も生まれつきもっていたそうです)

発生頻度は10000人に

1人の非進行性の先天異常で

一言でいうと

関節の筋肉が収縮したまま伸びない状態です

一般的には、知能は正常で

あることが多いのですが

まれに、小頭症や精神遅滞を合併したり

腎臓や肝臓に障害がうまれ、

早期に死亡する場合もあります。

基本的に完治することはない病気ですが

早期のリハビリによって、

関節の矯正が効果的な場合もあるそうです。

カミサマさんは、見る限り、

知能の発達に問題はなさそうで

学生時代の友達と一緒に鍋を

食べている動画を見ていると

普通高校に通っていたことが予想できます。

アニメが好きなカミサマさんですが、特に

“獣の奏者エリン”

“結城友奈は勇者である”

の2つが好きだといっていました

“獣の奏者エリン”は

『人間と他の動物の本来の在り方を教えてくれるから』

“結城友奈は勇者である”は

『健常者が障がい者に接する時の在り方を教えてくれるから』

という理由があるので

障がいの理解を深めたい方は、一度見てみることを

オススメします。




カミサマ さんの彼女っていったいどんな人!?

調べていて、わかったのですが

カミサマさんには

彼女がいます

というか

婚約者がいます

動画を見ているとわかると思いますが

カミサマさんの右指には

指輪がはめられています

これが、彼女さんとの婚約指輪でした

そこで、彼女さんのプロフィール

について調べてみたのですが

年齢:年上

外見:かわいい

内面:かわいい

性格:ツンデレ

といったことしかわかりませんでした

そのうち、彼女さんも出演する可能性も

あるかもしれませんね!




カミサマ さんが炎上!?シバターさんとのコラボ動画とは?

2017年の5月26日に

炎上系YouTuber『シバター』さん

がアップロードした動画

【SNOWは〇〇〇でも盛れるのか!?限界を調べてみた!】

が炎上しました。

この塗りつぶしの文字は

「障碍者」と書かれていたみたいですね。

タイトルの○○○の部分も、

はじめは「障碍者」と書かれていたらしいです。

(SNOWの代理店にケチをつけられたとして、

「障碍者」の部分は伏字に変更されたとのこと)

SNOWとは、人の写真を自動的に

加工して、かわいくできる

いわゆる「盛れる」アプリのことです

今回、炎上した主な理由は

シバターさんが動画でこのSNOWを使って

「障がい者でもSNOWでかわいくなれるのか?」

という企画をしたことが発端になります。

ちなみに、シバターさんは以前にも

障がい者のパンを買ってきて食べてみた

という動画も以前に投稿して炎上していました。

・【シバターレビュー】障がい者が作ったパン買ってきた!

実際に、炎上したコメントの内容としては

(現在はコメント欄が閉鎖されています)

「シバターは障がい者をバカにしている」

という意見と

「逆に障がい者をバカにしてると

思っている奴が障がい者を見下している」

という意見とが対立し、賛否両論で炎上していました。

元々は、2015年の11月26日に

シバターさんから、

カミサマさん宛に、ツイッターで

コラボをしよう

「ツイッター埋め込み」という

お話を持ちかけたのがきっかけでした

(この頃のカミサマさんのフォロワーは1,000人程度)

炎上系YouTuberとして

有名だったシバターさんからの

コラボのお誘いだったため

カミサマさんのフォロワーの方たちは

コラボはやめたほうがいい、

見てみたいと、賛否両論になりました

しかし、カミサマはこれらに対し、

ツイッターでこうつぶやきました。

こうして、シバターさんとカミサマさんのコラボ動画が

実現することになったみたいです。

実際に、カミサマさんは、炎上した動画を見ましたが、

特に不快は思いは抱かなかったようです。

むしろ、こういったことで

普段日の光を浴びることの

なかった障がい者が注目を浴び

いろいろな議論がされていること

自体がいいことなのでは、と意見しています。

こうしてたくさん議論してもらって、

少しでも障がい者への理解が深まる

そういったきっかけになって欲しいとのことでした。

・炎上系Youtuberシバターさんとコラボしました

こちらが、コラボした時の

カミサマの動画です。

カミサマさんの懐の深さと寛容さ

障がい者の方たちへの思いの強さというのが見え

とても芯の強い方だな

と僕自身感じることができました。




カミサマ さん、まとめ、僕のオススメ動画は?

こちらの動画が、

僕のオススメです!

・超巨大なプリンを作ってみた!

これは、カミサマさんの動画の中でも

中々インパクトのある部類に

はいるのではないでしょうか?

完成したプリンを見たときは

僕も思わず『すごい!』

と声をあげてしまいました(笑)
あとは、こちらの動画ですね。

・料理ができない男が人生初のカレーを作ってみた!

立て続けで作ってみたの動画ですが

こちらは、料理ができない男

シリーズに分類されるみたいです。

最後は、こちらの動画です。

映っている二人は、

“親友と友達”だそうです。

カミサマさんは、交友期間で親友と

友達と呼び方をわけているみたいです。

僕は、この女性が彼女なのではないかと、

はじめ勘ぐってしまいました(笑)

再生回数が、数十万再生されている

動画も多いので

これから知名度が、どんどん上がっていけば

障がい者への理解や、認知度などが

更にあがっていくのでは

ないかと思います。

これからも、頑張って欲しい

YouTuberさんです。