ゆっくりゲーム実況YouTuberのエルのwiki風プロフィール!

今回は

エルさんという

YouTuberについて

wiki風に

解説をしていきたいと

思います♪

エルさんは

2018年10月現在

チャンネル登録者数19万人の

人気ゲーム実況

YouTuberです。

ゆっくり音声での

ゲーム実況や

ゆっくり茶番などが

人気です。

それでは

詳しく解説をしたいと

思います!



そもそも、ゆっくり実況とは?

エルさんは

ゆっくり実況を行う

動画配信者です。

ゆっくりとは

SofTalkという

合成音声読み上げソフトによる

音声の通称です。

由来としては

”ゆっくりしていってね!!!”という

東方Projectのキャラクター

霧雨魔理沙と博麗霊夢の顔を

絶妙に憎たらしい表情で

AA”アスキーアート”で表したものを

”ゆっくり”と呼ぶようになり

このゆっくり画像に

SofTalkの音声で

声を当てた動画

“mugen ゆっくりしていってね!魔理沙にAIをつけてみた”

というものがニコニコ動画に投稿されたことにより

SofTalkの音声=ゆっくり音声

という呼ばれ方になりました。

ここから

このゆっくり音声を使って

実況を行う人を

ゆっくり実況者と呼ぶようになったという流れです。

エルさんの場合は

ゆっくり実況ではありますが

ゆっくり特有の生首イラストではなく

しっかりと

立ち絵も用意されています。

立ち絵に関しては

後ほど詳しく

解説をしていきますが

キャラ素材として

作られたものを

使用しています。



ゆっくり実況者エルとは何者?

エル@ゆっくり実況

エルさんの

個人的な情報は

今のところ公開されていません。

動画投稿のスタイルとしては

上で説明した通り

ゆっくりゲーム実況者というくくりです。

ゲームの種類としては

フリクラ(フリーダムなマインクラフト)や

ハッピーホイールズがシリーズとしてあり

単発の実況ゲームでは

バカゲー(エルさんはそうまとめている)と呼ばれる

ゲームアプリなどの

実況もしています。

また、バカゲーの中には

シリーズ物もあり

中でも人気なのが

60秒の核爆弾ゲームのシリーズですね

最近では

青鬼オンラインも

シリーズとして

人気が高いです。

動画に登場する

キャラクターは

基本的に

東方Projectの

登場キャラクターがメインです。

使用キャラは

立ち絵の項目で

詳しく書いていきたいと

おもいますが

基本的に

エルさん自身と

霊夢、魔理沙、フラン、レミリア、パチュリー、などなど

非常に多数の

キャラクターが登場しています。



ゆっくり実況者エルの性別は?男?女?

エルさんに関する

性別についてですが

情報は出てきませんでした。

本人曰く

性別は”エル”だそうです。

しかし

動画では

中身は男という設定だとも

話をしています

古い動画のほうが

意外と本当のことを

話していたりしそうな気もするので

男という線が

高いかもしれませんね



エルのゆっくり茶番が面白い!MMDもかわいい!

エルさんは

ゆっくり実況のほかにも

ゆっくり茶番という

茶番劇動画も

投稿しています。

ゆっくり実況者の間では

定番のネタとなっていますが

エルさんも立ち絵はゆっくりではないですが

ゆっくり音声でだしています。

エルさんは

MMD(MikuMikuDance)の

動画も時々投稿しています。

初めて見たときは

驚いたのですが

エルさんのMMDモデルも

ありました。

ちょっと雰囲気が

ノゲノラ(ノーゲーム・ノーライフ)の

白に似ている気もしますね。

スタートが

ゆっくりから始まったことを

考えると

3Dキャラになって

踊りだすなんて

すごいことですよね。

このMMDモデルは

ふかさん(fuka mizuno,fukasism)

という方が制作されています。




ゆっくり実況者のエルの立ち絵はだれが書いたの?

エルさんの動画では

はじめはゆっくりの生首で

動画投稿をしていたのですが

途中から

完全な五体満足の

立ち絵を使用するようになっています。

上での書いた

このマインクラフトの

動画以降

立ち絵に

切り替わっています。

ちなみに

久しぶりと言っていますが

前回の最後にゆっくり画像を使ったのは

2週間前なので

普段がいかに

動画投稿頻度が高いかが

わかります。

これらの登場してくる

立ち絵のキャラクターですが

エルさんが書いているの?

と思って調べたところ

らくがきさんという絵師さんが

書かれたものでした。

エルさんは

このキャラ素材を

配布する前の

テストプレイヤーとして

らくがきさんに協力を

していました。

なので、エルさん自身の

キャラクターは配布は

されていません。

おそらく、オリジナルの

キャラクターではないかと

思われます。

このキャラクターが

描かれるまでは

諏訪子の立ち絵が

エルさんになっていました。

基本的に

素材として公開されているものなので

どなたでも同じキャラを

使用することが可能です。

さて

いかがでしたでしょうか

今回はこのあたりで

解説を終わりにしたいと

思います。

ゆっくり実況者で

大手といえば

たくっちさんがいますが

エルさんも

そのうちもしかしたら

どこかの事務所から

声がかかるかもしれませんね

たくっちさんの所属する

UUUMは青鬼2の制作を

していますし

UUUMから声がかかる

可能性は大いに

あると思われます。

今後がさらに

期待されますね!