キャップ投げの天才YouTuber、わっきゃい(日野湧也)のwiki風プロフィール!!

今回は

わっきゃいという

YouTuberについて

wiki風に

解説をしていきたいと

思います♪

わっきゃいさんは

2018年8月現在

チャンネル登録者数

40000人の

人気上昇中の

YouTuberです。

ペットボトルの

キャップを投げる動画が

想像以上にすごかったのと

日常動画も凝っており

すごく笑える動画に

なっています。

それでは

詳しく解説をしたいと

思います!



わっきゃいとは何者?本名、年齢、出身、身長、誕生日、高校、色々調べてみた!

本名:日野湧也

年齢:19歳

出身:神奈川県生まれ、アメリカLA育ち

将来の夢:政治家

高校:アメリカの高校

わっきゃいさんは

神奈川県で生まれましたが

その後、1歳でロサンゼルスに移住。

17年間アメリカで

過ごしたため

大学入学のときに

日本にやってきました。

アメリカでは

中等教育(高校)まで履修しており

英検1級も持っています。

バイリンガルですね。



わっきゃいは、京都大学の法学部在学中の大学生!

わっきゃいさんは現在

京都大学の法学部に

在学しています。

2018年度では

2年生です。

来日した理由は

17年間アメリカに

すんでいて

飽きてしまったそうです。

あと、思考の言語は

日本語というのもあり

日本で暮らすほうが楽だったとのこと。

加えて、日本の法と政治にも

興味をもっていました。

国会中継は

アメリカにいることから

見ており、

日本最高峰の

言い争い、口論をしている

という観点でみると

とても興味深かったと。

2015年の集団的自衛権の

行使をめぐる問題での議論に

特に興味をもち

それらを軸に研究したいという思いが

あるそうです。



わっきゃいのキャップ投げ!変化球の種類は?

わっきゃいさんが

有名になったのは

キャップ投げというものですが

ペットボトルのキャップを

投げるということを

わっきゃいさんは

8年前から自分で

やっていたそうです。

12歳の時に

先生の目を盗みながら

ゴミ箱にキャップを投げて

入った時の快感が

きっかけになったとか。

京都大学に入学した際に

キャップ投げ倶楽部を設立。

5人だったメンバーは

現在50人を超えているそうです。

わっきゃいさんは

この倶楽部でスピード、コントロール、

変化球などを研究しており、

全国に普及することを目的として

活動しています。

冷やかしで来る人なども

面白さにハマってしまって

加入してしまうほどとのこと。

部員の中には

わっきゃいさんと同様に

5年やっている経験者も

いるそうです。

わっきゃいさん自身が

動画投稿を始めたのは2~3年前なので

完全に別の環境にいながら

キャップ投げにハマったというのが

面白いですね。

ただ、創始者であるわっきゃいさんに

対するリスペクトは

まったくと言っていいほどないらしく

キャップ投げを覚えたら

まず最初にやるのが

わっきゃいさんに当てる。

ということだそうです(笑)

キャップの投げ方は

野球みたいに投げる場合と

わっきゃいさんのように

独自のフォームで投げる人もいます。

変化球も

野球以上に曲がりやすいのと

種類が豊富なのがあります。

キャップを打つ専用のバットもあり

対外試合も行っています。

キャップがここまで

面白く変化するのは

小さいフリスビーのような

ものだからだという

見解が今のところ有力だそうです。

倶楽部にも同じ京都大学の

工学部や理学部の人が

学問的な面からキャップ投げを

研究している人もいるとか。

日本のトップの大学

なだけあり、

遊びにも本気ですね(笑)

また、学外の京都市立芸術大学の

学生も倶楽部におり

芸術的観点からも

見てもらっているそうです。

キャップ投げの場合は

男女での身体能力の差が

あまり関係ないのも

特徴だそうです。

コントロールの大会を

開いたりすると、女子が

優勝したりもします。

男性の方なら

学生時代にピンポン玉で

野球などをしてあそんでいたという

経験があるかと思いますが

わっきゃいさんが昔

住んでいたロサンゼルスでは

卓球自体がメジャーな

スポーツではなく

ピンポン玉が

身近になかったことから

キャップ投げに興味が

いったということも

話しています。

テレビ番組でも

取り上げられている

のですが

今後は更に

メディアへの出演を

増やしていき

更に普及を促進していくこととのことと

京都大学の公認サークルに

なることが目標です。

公認されるには

3年間のサークル活動記録が

必要なので

まだ1年ほどかかりそうですが

京都大学のバックアップを

受けられるように

頑張っていきたいとのこと。



月に1回投稿されるわっきゃいの日常のニュースが面白い!

わっきゃいさんが

月に1回投稿している

”どうでもいい日常のニュース”

という動画が

本当にどうでもいい

内容なのに

めちゃくちゃ笑えます。

内容は完全に

NHKのニュースを

装っていて

クオリティも高いです。

アナウンサー(わっきゃいさん)が

読み上げ、VTRに飛ぶまでの

間とかも

完璧すぎてすごいです。




わっきゃいには日本旅行とワールドマイナースポーツがスポンサーがついていた!

わっきゃいさんの

どうでもいいニュースの

最後にスポンサーが

現れますが

2018年8月現在

日本旅行と

ワールドマイナースポーツが

スポンサーについています。

日本旅行は

旅行代理店の

会社で

ワールドマイナースポーツは

YouTubeチャンネルで

ありました。

具体的に

どのような支援を

受けているかは

わかりませんが

キャップ投げの

費用などを負担

してくれているのだと

思われます。

さて、今回は

この辺でおわりに

したいと思います。

キャップ投げが

本当にびっくりする動画

なのと

普段の動画も

面白いので

知名度が上がれば

どんどんバズって

人気がでてくると

思うので

今後が

一層期待されますね!