マイクラゆっくり実況主YouTuberのめい(meiniconico)のwiki風プロフィール!

この記事は、10分で読めます!

こんかいは

meiniconico

というYouTuberについて

wiki風に

解説をしていきたいと

思います!

meiniconico概要

チャンネル名:meiniconico

チャンネル登録日:2013/03/28

チャンネル登録者数:138000人(2019年7月現在)

チャンネル名に

meiniconicoとありますように

”めい”さんという、ニコニコの配信者の人が

YouTubeにアップしているチャンネルになります。

元々はニコニコ動画のみで

投稿していたのですが

YouTubeに無断転載を何度もされるようになり

それならばと

ご自身でYouTubeにも投稿を始めたことが

はじまりでした。

ちなみにYouTube初投稿は

2013年という、かなり昔からの

実況者です。

それでは

詳しく解説をしていきたいと

思います!

めい(meiniconico)って何者?

めいさんに関しましては

本名などは全く判明しませんでした。

めいさんはゆっくり実況で

活動し、かつ

マイクラの動画専門で

やっていますので

一切素性は

動画上にないみたいです。

旅が好きな方のようで

ローカルな電車などの写真を

投稿しては、それに乗りたいと

書いていたりします。

めい(meiniconico)のTwitterが凍結!?原因は!?現在はマストドンで活動中!

めいさんのTwitterですが

2018年待つごろから

凍結されています。

こちらの原因ですが

めいさん本人も理由が

不明と話しています。

ちなみにめいさんは

精神的に結構ストレスを抱えやすい

方のようで、結構ネガティブなツイートも

していたのですが

(後ほど詳しく書きます)

「生きてる意味は何だろうについて、私は意味などなく人生死ぬまで暇潰しと結論付けた。じゃあ生まれてきた意味は、ここまで生きてきた意味は何だろう、とボーっとした頭で考えてる」

このツイートが

「他の人に対する嫌がらせを禁止するルールに違反しています」

という理由で凍結されたとのこと。

めいさん自身の見解では

おそらく、死ぬといったワードが

機械的に感知されたのだろうとのことです。

ちなみに、これ以前よりTwitterからは

「ご利用のアカウントから自殺や自傷行為をほのめかす内容が投稿されたと報告がありました。つらい思いをしている時は誰かに話すことで気持ちが少し楽になるかもしれません」

という定型文が送られてきており

めいさんはこう言っているのだからと

吐き出し口としてTwitterで

つぶやいていました。

それに対して

凍結という結果で帰ってきたことにより

めいさんは精神的に大きく

ダメージを受けてしまいました。

これが原因で精神病院などにも

いろいろまわってみたものの

あまり芳しくはない状況でしたが

母親の支えと、生放送での視聴者との

やりとりによって、回復することが

できたみたいです。

Twitterのように一方的に吐き出すよりも

受け止めてくれているとはっきり

わかる状況の方がかなり精神的には

楽になるとのことでした。

凍結に関してめいさんは

不服に思いながらも

Twitterから思うような返答もこず

Twitterに嫌気がさしたのか

別垢を作るようなこともなく

マストドンの方に移住されています。

めい(meiniconico)のPCのスペックは!?

めいさんのPCスペックですが

2018年時点でのスペックは

四代目 パソコン工房BTO LEVEL∞
OS:Windows10 Pro 64bit
CPU:Core i7-8700K 3.70GHz(12CPUs)
メモリ:32GB(16384MB×2)
グラボ:GeForce GTX1060 6GB
HDD:2TB
電源:500W

となっています。

こちらは4代目のPCということですが

初代PCが1か月程で譲り受けた2代目PCに

代替わりをし

その2代目がグラフィックボードの以上により

2か月で3代目に交代と

早いペースで引退をしています。

初代は現在物置化

2代目は家族共用PCと化し

3代目も現在はサブPC兼家族共用PCとなっています。

3代目はほぼほぼ丸5年ほど

メインPCとして活動していたので

現在も特に異常がなければ

4代目が現役として

活動していると思います。

めい(meiniconico)は病んでいるの?視聴者の支えもあり、現在も元気との事。

めいさん自身も

マストドン(Twitterを使っていた時も含め)

結構ネガティブなツイートが

多いと自らお話していますが

どうやら何かが原因というよりも

もともとが傷つきやすい

繊細な心を持っているのだと思われます。

そのため、Twitter凍結時も

病院をいろいろ回ってみたり

しましたし

PCを新しいものにするということも

環境の変化ということで

結構な心的ストレスに

なっているようでした。

しかし、恒常的に

通院をしていたりというわけではなく

何かがきっかけで

気持ちが落ち込んでしまったり

するといったタイプ(?)の

ようです。

その後の報告では

月に一度の通院をしたり

薬の服用による治療はしていたり

心の根底に「死んだ方が楽」という気持ちが

ガッツリ残ってはいるものの

元気な傾向のようです。

2013年には

ネット活動(動画活動やマストドン)で

1か月活動がない場合は

失踪したと思ってください。

半年活動がない場合は

死んでしまったと思ってくださいと

書かれています。

こちらは前振りなどではなく

「備えておきたい性格」と

話しているので、あまり重くとらえずに

いられればいいのだと思います。

めいさんはコメントなどで

暖かいコメントを貰ったりして

それに救われているとも

はなしているので

ネットとは言えども

人とのつながりというものは

大切なんだなと

再認識できました。

今回はこのあたりで

解説を終わりにしたいと思います。

お読みいただき

ありがとうございました!